OneDrive for Business 不具合? データ消失

2017年5月 追記

OneDrive for Businessが使えそう!

(以下は、古い記事です)

office365 に付属しているOneDrive for Business

(単体でもインストールできるみたいだが)


office365 Businessをインストール後、OneDrive for Businessを設定し同期の設定もする。

順調に同期されていたと思っていたら、 「同期中、残り***個」が減らない…
おかしいと思ってサーバー側を見てみたら同期が止まっているっぽい。

問題を確認してみたら、ファイルサイズが2Gを超えるものと、アップロードできないファイル名(+@などの記号)とアップロードできないファイル(.aspなど)で止まってしまっていた模様。

「問題の表示」で表示された問題をとりあえず除去。
念のため、「修復」を行ってみたんだが、

OneDrive for Businessのフォルダに入れたファイルが大量に消失しました。

幸い、ほかにバックアップがあったので大事には至りませんでしたが、OneDrive for Businessは二度と使いません。

お金払ってるサービスでこれとか…
Googleドライブのがはるかにましだな。

ちなみに、OneDrive for Businessは1TBの保存領域とか謳ってますけど、ファイルは20000点までしか保存できないというナゾ仕様。

結論としてはofficeはofficeの基本ソフトがあれば十分。
クラウドサービスはもっと使いやすい先駆者を選んだほうが間違いがない。

コメント

このブログの人気の投稿

eclipse 改行後のインデントを無効にする

サービスエラー:Spreadsheets(service error:Spreadsheets)の原因

Jquery datetimepicker 日本語にならない原因