OneDrive for Business 不具合? データ消失
2017年5月 追記
office365 に付属しているOneDrive for Business
(単体でもインストールできるみたいだが)office365 Businessをインストール後、OneDrive for Businessを設定し同期の設定もする。
順調に同期されていたと思っていたら、 「同期中、残り***個」が減らない…
おかしいと思ってサーバー側を見てみたら同期が止まっているっぽい。
問題を確認してみたら、ファイルサイズが2Gを超えるものと、アップロードできないファイル名(+@などの記号)とアップロードできないファイル(.aspなど)で止まってしまっていた模様。
「問題の表示」で表示された問題をとりあえず除去。
念のため、「修復」を行ってみたんだが、
OneDrive for Businessのフォルダに入れたファイルが大量に消失しました。
幸い、ほかにバックアップがあったので大事には至りませんでしたが、OneDrive for Businessは二度と使いません。お金払ってるサービスでこれとか…
Googleドライブのがはるかにましだな。
ちなみに、OneDrive for Businessは1TBの保存領域とか謳ってますけど、ファイルは20000点までしか保存できないというナゾ仕様。
結論としてはofficeはofficeの基本ソフトがあれば十分。
クラウドサービスはもっと使いやすい先駆者を選んだほうが間違いがない。
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