Thunderbird quicktext のデータが消える!治す方法!!

データが消えるのを治す!!!


と、息巻いてるが、根本的な治療はプラグイン開発者さんが着手している?模様?らしい。

とりあえず、応急処置で!


原因としては、(私はよくわかっていないのだが)どうも保存時の文字コード関連で不具合が発生する模様。
つまり、文字コードを治してインポートしても新たに保存をするとまた消えます。
(あ、少なくとも私の環境では消えちゃいます(泣))

フォーラムも拝見したが、案の定、素人にはわかりづらい。
(ホントこの手のプログラムなどに詳しい御仁はどうして素人にわかりやすく丁寧な説明をしてくれないのだろうか?

PCに長けていない人(一般の人)はどうすれば治るのかを聞いているのに、専門的なことをごっちゃらごっチャラとこねくり回してPCの環境を説明しろとか(それがわからない人に言ってもしゃーないだろ)、揚句にPC基本を知ってから質問し直せ的な居丈高。

その道に詳しいなら素人にもわかるように説明しろよ、といつも思う今日この頃)

なもんで、ここでは

  1. quicktextのデータが消えて困った
  2. バックアップ?なにそれおいしいの?
  3. データをどうやって元に戻すかわからん
  4. PCはあまり詳しくないんだよねー
  5. 素人にもわかるように説明してくれや

な人向けにご案内しまーす。

超素人用の応急処置、それではまいります。


①文字コードを変えるための準備。
下のリンクからそのためのアプリnotepad++(もち無料)というものをダウンロードできるのでダウンロードしてください。

②ダウンロードが終わったらダウンロードフォルダに「npp.6.7.9.2.bin.zip」というファイルがあるので適当に展開してください。
(zipファイルという圧縮ファイルなのでwindowsのエクスプローラで展開できます。)

③とりあえず、notepad++を起動しといてください。

④消えちゃった人用の説明
エクスプローラーで以下を辿っていってください。(win7以上が対象の説明)
win7の人

  1. 左下のスタートボタンクリック
  2. 一番下の虫眼鏡の入力フォームに 「%APPDATA%」 と打ち込む(半角だからね!)
  3. 上に「Roaming」てフォルダが出てくるのでクリック

win8の人

  1. 右上隅にカーソルを持っていく → 横から出てきたメニューの「虫眼鏡マーク」をクリック
  2. 検索ボックスの中に 「%APPDATA%」 と打ち込む(半角だからね!)
  3. 「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming」と書かれた項目が出てくるのでクリック

以下共通

  1. エクスプローラーが開くので、フォルダ「Thunderbird」をクリック(フォルダって何?
  2. フォルダ「Profiles」を右クリック
  3. 出てきたメニューの一番下の「プロパティ(R)」という項目をクリック
  4. 5つくらいあるタブで「以前のバージョン」というタブをクリック
  5. これでバックアップ(復元)できるものが出てきます。
  6. ※ここで何も出てこなかったら復元できないのでアウトと思ってください。(できないことはないけどここでは素人向けゆえ、詳しい説明はしないのであしからず)



  1. 復元できる「Profiles」があったら、とりあえずquicktextが消えちゃった日より前のを復元してください。
  2. 復元が完了したら、「profilesのプロパティ」のウィンドーを閉じる(右クリックで開いた画面ね)
  3. フォルダ「Profiles」をクリック
  4. フォルダ「○○○○○.default」をクリック
  5. フォルダ「quicktext」をクリック
  6. 「templates.xml」て出てきましたか?これが目当てのファイルでquicktextの設定やデータが入ってます。
    ※この「templates.xml」のファイルサイズが1KBだったらおそらく中身が消えてしまっているデータですので、8.に戻ってもっと古いデータを復元してください。
基本的にこれで元に戻るんだけど、念のため↓。

ファイルの文字コードを変換する

ここまでで既にめんどくさいけど、あともう少しです。
  1. 次は「templates.xml」を先ほど開いておいたnotepad++にドラック&ドロップしてください。
  2. こんな画面が表示されたかな?



  3. 右下を確認してください。
  4.  
  5. なってなかったら、まず、ファイルの文字コードを変換します。
  6. メニュー「Encoding」をクリックして「Encode in UCS-2 Little Endian」を選択
  7. 右下が3.のようになってたらOK、セーブして完了です。

これで元に戻ると思います。

あくまで応急処置!保存を押すとまた消えるよ!

quicktextを開いて定型文の編集をしたり新しい定型文を作ったりで保存をクリックするとまた消えてしまいます
現状どうにもできないので、編集OR新規作成する場合は「templates.xml」をnotepad++で直接編集するほかないかもです。

以上、初心者向けに書いてみたけど、意外とわかりづらいかもですんません。汗

コメント

このブログの人気の投稿

eclipse 改行後のインデントを無効にする

WINDOWS10 AVAST Upgrade utility

Jquery datetimepicker 日本語にならない原因