WINDOWS10 サインインできない AVAST update 2017

windows10で正常にログインできない!

ある日、パソコンを起動しアカウントにログインすると、壁紙からタスクバーから全てが初期状態に。

とりあえず、一度サインアウトして、再度ログインを試す…。
が、変わらない。

でたよクソウィンドウズ10…、とか思いながら再起動したところ正常にログインできた。

その後、他にも正常にログインできないPCを発見

数日後、他のPCでも同様の事態が発生。
なぜか、なるPCとならないPCがあるので、Google様で調べたが、主だった情報は見当たらない。

画面には、「ログインできませんでした。」サインアウトし、再度ログインすると改善される場合があります。みたいなアナウンスが表示されている。
が、それをやっても相変わらず初期状態になってしまう。

このPC…ってアバストだよなぁと、そういえば、この状態になったPC、全部AVASTはいってるよなぁと。


でたよ。AVAST!

PCによってKasperskyとかESETとか複数のセキュリティソフトを使っているが、バグのような症状が出たのはAVAST!だけ。

で、原因はAVAST!のアップデートだった。
どうやら「プログラムのバージョン:17.1.2286」にアップデートすると、初回のパソコン起動時に正常にアカウントにログインできなくなるらしい。
これはWindowsアカウントでもローカルアカウントでも同じ。

とりあえず、この症状が出たら再起動すればOK。
その後、特におかしい挙動もなく、イベントビューアーにも特にエラーはないので大丈夫かと。

コメント

このブログの人気の投稿

eclipse 改行後のインデントを無効にする

WINDOWS10 AVAST Upgrade utility

Jquery datetimepicker 日本語にならない原因