WINDOWS10 AVAST Upgrade utility

Windows10 にアップグレードすると、アンインストールしたはずのAVASTが起動する!


最近、Windows10にアップグレードした際に遭遇した、アンチウィルスソフトAVASTをアンインストールしてもAVAST Upgrade utilityのポップアップが出てくる問題です。


Win10にする際にはできるだけ問題が起きないように色々とプログラムを整理することに。(※クリーンインストールしろって話なんだけど、まあ、電子証明書やらの関係を取り直すのが面倒なので、WindowsUpdateからアップグレードをしたんだが…)

お世話になっていたAVASTもアンインストールすることにして、アップグレード後は他のアンチウィルスソフトを利用することにした。

Windows10のアップグレードは問題なく終了したのだが、数日後、突然AVASTが起動!!!
はあああ???
正直唖然ですよ。確かにアンインストールしたと思ったんだけど…

どうもAVASTはアンインストールしても意図的に残骸を残すらしい。
(長年お世話になっていたから悪くは言いたくないのだが、free版であれば百歩譲ってわからなくもないが、有償版でこのようなことはいただけない。)

公式の提供する削除ツール 『avastclear』

なんだかなぁ。と思いながらAVAST公式が提供する完全削除ツールavastclear.exeを使うことに。
公式のアナウンス通り、Windows10をセーフモードで起動して、avastclear.exeを起動。
これで完全に削除されたと思って再起動すると、何食わぬ顔でPopupが出てくる(笑)

どうも、AVAST Upgrade utilityのポップアップはこのツールを使っても削除してくれないらしい。
「アンインストールユーティリティ」っていったい…

…ふざくんな!

手動で残骸を削除する羽目に


マジ面倒なんだが。
AVASTは嫌いじゃないから悪くは言いたくないんだが、これはホント最低最悪だよ。
(つーか、こんなんウイルスもどきだろ)


①タスクスケジューラでAVASTを削除

まずは、自動で起動させているものを突き止める。
スタートアップに何か登録されているのか見てみるも何もない。
サービスを確認するも何もない。
ということで、タスクスケジューラを確認してみると、AVASTでばっちり登録されていて、これがAVAST Upgrade utilityを起動させている。(アンインストールしたんだから、こういうのもしっかり消せよマジで。)

AVASTのフォルダ内のスケジュールを右クリックですべて削除した後、必要のないAVASTのフォルダも削除。

②プログラムを削除

Popupを表示しアップグレードを促す(しかも英語で!これ絶対意図的だろ!)AVAST Upgrade utilityを削除。
ファイルの場所はc:\Program Files/Common Files/AVに潜んでいる。
AVというフォルダごと削除で完了。

③レジストリを確認

(※レジストリの編集は自己責任でお願いします。)
レジストリを確認すると、コンテキストメニューの残骸やらセーブブラウザの残骸やらが残っていたのでavastで検索をかけてすべて削除。

AVAST Upgrade utility削除のまとめ

削除の手順

  1. コントロールパネル>管理ツール>タスク スケジューラ を起動
    AVASTのフォルダの中に登録されているタスクをすべて削除、不要になったAVASTのフォルダも削除。
    (これが毎回AVAST Upgrade utilityを起動させています。)
  2. c:\Program Files/Common Files/AVにあるファイルなどをフォルダごとすべて削除。
    (これがポップアップを表示させるプログラム)
  3. 上記1,2のどちらかを行えばとりあえずあのPopupは出てきません。ただ、不要なものは残していてもしょうがないので、いらないものは削除という感じです。
    なお、徹底的にやりたい人はregedit.exeでAvast関連を削除してください(※レジストリの編集は自己責任でお願いします)。

今回のAvastインストールの環境

今回の問題発生は以下のような手順で発生しました。
  • Windows7にAvastをインストール(有償版)
  • Win10にするためAavstをアンインストール
  • WindowsUpdate経由でWindows10にアップグレード
  • Windows10にアップグレード後、ほかのアンチウィルスソフトを導入
  • 2日後、突然AVAST Upgrade utilityのポップアップが出現するようになる
  • ↑これが毎回起動するたびに出るようになりムカつく
私はAVASTが嫌いではないので、これ以上みんなから嫌われないように願うだけです。

コメント

このブログの人気の投稿

eclipse 改行後のインデントを無効にする

サービスエラー:Spreadsheets(service error:Spreadsheets)の原因

Jquery datetimepicker 日本語にならない原因