Windows Update 2016-05 更新できない svchost wuauserv フリーズ

Windows Update 2016-05 更新できない

Windows7のWindows Updateで まいった。
いつからなっていたのかは分からないが、5月11日の月例アップデートが正常にできなくなっていたので、いろいろ調べたりした結果、なんとか正常に復帰できたので、ここに書いときますよ。

【環境】
OS : windows7 home premium (service pack1)
CPU : core i5
RAM : 8G (4G × 2)
【症状】
『更新プログラムを確認しています。』から数時間経っても一向に動く気配なし。
その間、svchost.exe(のwuauserv)が1つのコアを掴んで離さない+cpu25%でファンが唸り続ける。。

WindowsUpdate.logを見てみると、どうも↓ココで止まっている。
+++++++++++  PT: Synchronizing extended update info  +++++++++++
xxxxxxxxxxx PT  + ServiceId = {79xxxx18-A84xxx7-44xxxxx-9x9-4A52D1Exx18D}, Server URL = https://fe2.update.microsoft.com/v6/ClientWebService/client.asmx
(――ココでずっと止まっている。――)

※いろいろやるのは自己責任でお願いします。PCの知識がそれなりにある方以外は、分かる人に相談したほうがいいです。

とりあえずクリーンブートにして、まずやったのが、コレ↓。

Windows Update のコンポーネントをリセットしてみる

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/971058

fixをダウンロードしてコンポーネントを自動的にリセットする。

【結果】
改善せず。

手動でWindows Update のコンポーネントをリセット

サポートのページにしたがって、コマンドプロンプトから手動リセットをしてみる。

【結果】
改善せず。

整合性のチェック+KB3153199だけスタンドアロンでインストール

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/search.aspx?q=KB3153199

コマンドプロンプトを管理者権限で実行して >sfc /scannow でWindows のシステム ファイルの破損をスキャンしたが、特にエラーは見当たらず不整合は検出されなかった。

続けて、「KB3153199だけ先にインストールすれば改善する」といった記事を見たので、スタンドアロンでインストールを試みる。

※事前にコマンドプロンプトを管理者権限で実行して、>net stop wuauserv でwindows updateのサービスを停止させている。

【結果】
KB3153199は「このプログラムは適用できません」で手動インストールできなかった。

SoftwareDistributionを削除してみる

C:\Windows\SoftwareDistributionをフォルダごと削除してみる。

【結果】
改善せず。

ウィルス対策ソフトやファイアーウォールをアンインストールしてみる

直近でソフトの更新を行っていたので、更新後に何か競合していたりするのかと思い、一旦アンインストールしてみる。

【結果】
改善せず。

Officeをアンインストールしてみる

バージョンを上げたので、これが不具合の引き金になっているのかと思い、とりあえずアンインストールしてみる。

【結果】
改善せず。


結局、改善?した対策は『ひたすら待つ』

「もうええわ。。。」といった気分で、一日中ほっといたらいつの間にか確認が完了してインストール街になってたヾ(〃^∇^)ノ

まあ、あらかたシステムのチェックしてみて問題がないのであれば、あとは座して松の実といったとこなんでしょうか。

同じ症状の人が居たら、まあ、最終手段として焦らず気長に待ってみてください。

コメント

このブログの人気の投稿

eclipse 改行後のインデントを無効にする

Jquery datetimepicker 日本語にならない原因

サービスエラー:Spreadsheets(service error:Spreadsheets)の原因